カテゴリ:フライフィッシング( 26 )

釣りの後の〆カレー

日曜日、天気が良かったので相方と近場の川の様子見に。
天気も良く、遅い出発だったからなのか、、、何時もより車が多いように感じる。
e0285211_2053597.jpg

ユキシロの影響が心配だったけれど、さほど問題はなさそう。水位は高めでも水の色は良い感じ。
e0285211_20531785.jpg

e0285211_20532810.jpg

e0285211_20534056.jpg

目ぼしいポイントを3か所回ったが、予定通りキャスト練習で終る。

最後のポイントは汗だくになり、休みながら雪原を歩いた。おまけにかなりの空腹。

道の駅の近くにある初めて入った小さなレストラン。
メニューを見る目がいやらしくなり誘惑に負けてしまった。

e0285211_20543771.jpg

ハンバーグ&ポークカツカレー 普通盛り 
トマトベースのカレーでハンバーグも肉汁いっぱい。
シェフのセンスを感じる味。
また行こう。

店名:ドッグテイル
[PR]
by maximizer828 | 2016-03-29 21:50 | フライフィッシング

第1回平和園キャンプ

アメマスキャンプは今年から平和園キャンプに改められた。
ターゲットのアメマスが最近あまり釣れなくなってしまったから。
6年位前は1日に100匹位釣れたらしいけれど、昨年秋のアメマスキャンプでは僕は全く釣れなかった。

今年初釣行になったこの日は久しぶりの釣りで、釣果は厳しいと聞いていても期待は膨らんでいた。
e0285211_20553790.jpg

e0285211_2055983.jpg

釣れると信じてキャストを繰り返すが誰一人釣れている様子はない。
ソックスが厚すぎたのかブーツの締め付けがきつく足の感覚が無くなってしまい早めにギブアップ。
ポイントを変えたけど、ここでも状況は変わらない。
e0285211_20554932.jpg

翌日は日高方面へ。
1つ目の川は水位が高めで濁りもあり厳しい釣りを強いられる。
e0285211_20561492.jpg

e0285211_20565963.jpg

諦めムードの中、たまたま通りかかった2つ目の川。
abuさんが40upのブラウンをキャッチ。
e0285211_20571652.jpg

1匹でも2日間の中でとても価値のある魚を見ることができた。
思った通りに釣れるのは勿論楽しいけれど、こんなことがあるのも楽しく釣りの魅力なのだと思う。
[PR]
by maximizer828 | 2016-03-23 22:02 | フライフィッシング

アメマスキャンプ/十勝で喰らう

明日はアメマスキャンプ。
相方と帯広へ前日入りしてdollyvarden731さんお勧めの居酒屋へ。
今では大人の事情で食べられなくなってしまった限定メニューをごま油と塩で堪能。
忘れかけていた味を思い出せて大満足。
恐るべし十勝。
e0285211_2282180.jpg

土曜日の朝一、先週に良い思いをしたポイントへ入ったけれどノーコンタクト。
午後はtoritoriさんに案内していただいたポイントは深みもあり雰囲気抜群。
この日初めてT-17のティップを結んだ。強風で苦労したもの思ったようにキャスト出来ただけで大満足。
アメマスキャンプの本命、夜の平和園とホテルロビーでの2次会も皆さんと楽しめて大満足。
e0285211_2275960.jpg

e0285211_20481627.jpg

お目当ての魚には出会えなかったけれど、それ以外の魅力がいっぱいの十勝。
帰りには朝日堂のドーナツをお土産に。
インデアンの贅沢トッピング大盛りカレーで締め。
e0285211_2284459.jpg

帰り道は満腹でちょっと後悔。

次回は普通盛りのカレーにしよう。
[PR]
by maximizer828 | 2015-11-24 21:15 | フライフィッシング

独り十勝

文化の日に行った北の本流は期待に反しノーバイト。
僕の今年のニジマス釣りはここで終わってしまった。

釣れなかったダメージを癒さなければと思い、安易にアメマス釣りへシフトチェンジすることにした。
たとえ釣れなくてもお酒を飲み、温泉に入れば癒しになるだろう!?・・・プラン。

金曜の夕方に札幌を発ち帯広のホテルへチェックイン。
独りバーカウンターでシングルモルトを飲みながら明日のためのイメトレ、温泉に入り就寝。

e0285211_2233453.jpg

懐かしく思えた1年前と同じ景色。
ディープウエーディングをしながらじっくり釣り下るが10時頃にMクラスのバラシがあったのみで反応が薄い。
e0285211_22341265.jpg

早めの昼食の後、思い切ってポイント移動。
ダウンクロスに遠投してスイングさせながらスローリトリーブ。
良い所に差し掛かった時に不意にロッドがバウンドした。
e0285211_22342520.jpg
e0285211_22343671.jpg

S~Mサイズ以外の魚は久しぶり。細長い印象の70オーバーアメマス。
e0285211_22344756.jpg

来週のアメマスキャンプはどうなるのかな・・・。
あ、その前にもっとフライを巻かないと。
[PR]
by maximizer828 | 2015-11-15 23:46 | フライフィッシング

ポイント

毎週、釣りにばかり行っている。
流石にそろそろマズイ。
数日前、ニセコの道の駅がテレビで放送されていたらしい。
相方に「行きたい」とリクエストされたのでドライブ&釣りのプランに決まった。
ポイントを稼がないといけない。

道の駅で大量の野菜を買い込んだ。
早めのランチはグラウビュンデンのサンドウィッチ。
e0285211_19254861.jpg

更にパン屋とアウトドアショップで買い物。
これで本日のポイント稼ぎは終了。

優先順位の低い釣りは午後の1時半より。
プレッシャーの高い川だからキャスト練習で終っても仕方がない。
水はクリアーでコンディションは良いけれど反応がない。
e0285211_1926564.jpg

次のポイントでタイプ8のティップに替えフライをローテーションしながら釣り下るが何もない時間が続く。




深みに差し掛かった時、幸運にもアメマスが2匹釣れてくれた。
このポイントにステイしていたようだ。

e0285211_19261875.jpg
e0285211_19262670.jpg


あるポイントで挨拶を交わしたフライマンから、対岸の餌釣り師が50オーバーを抜いていった話しを聞いた。

その後、隘路となる発電所の放水口で1匹の鮭を見かけた。
そこは放水口横にあるコンクリートに囲まれた殆ど水の無い遡れない水路。
放水口の強い流れを遡ったものの、はじき出されてしまったようだ。

仕方がない、でも、将来、この川はどうなっていくのだろう。
[PR]
by maximizer828 | 2015-10-24 21:34 | フライフィッシング

北の本流と秋の食欲

土曜日は午前2迄飲み会だったので、アルコールが抜けてから北の本流へ。
お昼過ぎYunさん、masa1st1956さんに合流させていただく。
e0285211_2317154.jpg

e0285211_23175644.jpg

1年ぶりのポイントでSサイズだけど、綺麗なニジマスに出会えることができた。
思い起こせば、去年、力が入り苦労してキャストの練習していたポイント。
少しだけど成長を感じることができたかな。
e0285211_23174380.jpg


e0285211_23181125.jpg

土曜日のイブニングまで3人で、翌日は雨の中、単独で幾つかのポイントでロッドを振った。

去年に比べ何だか魚の反応が薄い、と言うか、正確に言うと無い。
食い気が無いのか、魚が居ないのか・・・。

e0285211_23182218.jpg

帰りにYunさんと幌加内で2人前の板そばを堪能した。
困ったことに秋になり僕の食い気は急激に上がっている。
まるで、これから冬眠でもするかのように。

魚も食い気が上がれば良いのになぁ・・・・。
[PR]
by maximizer828 | 2015-09-15 23:49 | フライフィッシング

緊急参戦

道内は雨の影響が残り金曜日の夜、Yunさん、ABUさんとの翌日の釣りが中止になった。
土曜日は久しぶりにゆっくりと起き、午前中に外出を済ませ、帰宅し何気なくパソコンを開くと十勝川の水位が下がっていた。
それに朝のうちにABUさんから十勝に行くとメールが来ていた。
これは行くしかない。
気付くのが遅かったけど、相方と急遽、1泊2日帯広泊で十勝へ行く事にする。

十勝川に着き釣りを始められたのは4時過ぎ。でも2時間は釣りができる。

相方は春の別寒辺のアメマス釣り以来、久しぶりの川での釣り。
始めのうちはキャストに苦しんでいたけど、1時間ほどでコツを掴んだようだ。
僕と違い相方はセンスがある。フライでの釣行はまだ一桁だと言うのに・・・。
e0285211_19572159.jpg


e0285211_19574419.jpg


e0285211_19575591.jpg

相方と違い僕はキャストが絶不調。実はもう追い越されていたりして。なんて思えるほど。

e0285211_19581610.jpg

独り反省会をしなくちゃな。
[PR]
by maximizer828 | 2015-09-08 20:35 | フライフィッシング

往復1,020キロの釣り旅

かなり遅れてのバックデート更新。
知床釣行の写真集という事で。

8月28日金曜19過ぎに札幌を出発。知床でカラフトマスを釣る1泊3日の釣り旅。

e0285211_17135985.jpg

僕らのチームは15人。朝4時、相泊漁港を発ったボートはウネリのある海をペキンの鼻を目指し全速で走る。


e0285211_17141875.jpg

ペキンの鼻の前浜沖で一時停船。数頭の羆の影。そしてウネリも・・・。

e0285211_17143339.jpg

ペキン鼻への上陸は断念し、羆のいない波の穏やかなモエレウシへ。
船を下りるなり走り出す他のグループの釣り人。ここはバーゲン会場なのか・・・。
まるで僕の苦手な河口でのサケ釣りの光景。
うーん、仕方がないけどイメージと違う・・・。

暫くしてペキンの鼻へ移動できることになった。
前浜沖で様子を見ると羆たちが狩りの真っ最中。

羆がいるからUターンなのかなとおもっていたら・・・「俺、下りるわー」と船を下りた将栄丸の船長。
まさか・・・すごい勢いで羆に向かって走って行く。
e0285211_17144916.jpg

船長の迫力に負けたのか、逃げる羆。
普通、逆なような気がするけど・・・。
凄すぎる。
e0285211_1715172.jpg
e0285211_1715113.jpg
e0285211_17152373.jpg

船長のお蔭で念願のペキンの鼻で釣りができた。
仲間のみんな、ロッドが曲がって楽しそう。
e0285211_17153541.jpg

e0285211_17154565.jpg

釣れなかったのは僕と相方の2人だけ。下手だから仕方がない。
e0285211_17162623.jpg

僕らが引き上げると羆のパラダイス。
ちょっと申し訳ない気持ち。だって、ここは羆のテリトリーだもんね。
e0285211_17165553.jpg

朝は落ち着かなかったので、安着の乾杯。

e0285211_17171030.jpg

釣れていない僕たち2人を見かねて、船長が声をかけてくれた。
「行くぞー」「全部おいていけ」
ペキンの鼻に連れて行ってくれる事に。
スペシャルな特別ルールの甘えることにした。
羆を追いかけたと思ったら、今度は優しい気遣い。なんて素晴らしい船長なんだろう。
e0285211_17172780.jpg

ペキンの鼻の河口沖に離れた岩場。そこに下してくれた。船長は少し沖で見守ってくれている。
目の前の海中にはカラフトマスが筋状になり群れている。
そして川を挟んで左に羆。右には驚きのけ反る1人のハイカー。
そんなドラマをバックに呑気に釣りをする相棒。
ここでしか味わえないだろう。
e0285211_17173989.jpg
e0285211_17174988.jpg

僕の巻いたフライは銜えてくれませんでした。来年はもう少し沈めないといけないな。
e0285211_1718314.jpg

ネイチャー番組で見るように羆が川を上るマスを追いかける、そして前足で掴み咥える。
e0285211_17181434.jpg

今回、とてもお世話になった男前な将英丸船長の後ろ姿。相方はプロレスラーの真壁刀義に似ていると言っていた。
e0285211_17183135.jpg

そして、最高に盛り上がった夜の部。
e0285211_17184595.jpg

翌、まったりな朝の部。
e0285211_17185540.jpg

帰りは弟子屈近辺の釧路川で塩抜き。
e0285211_1719927.jpg

遅めの昼食は釧路の泉屋本店でスパカツ。

こんな経験ができるなんて、なんて幸せなんだろう。
[PR]
by maximizer828 | 2015-08-31 17:12 | フライフィッシング

実りのある一日

今年の夏は雨の日が多いような気がする。
気合を入れ車中泊で北の本流に行きたいと思っていたけれど、道北、道東共に雨の影響が残り本流河川はどこも釣りをするには厳しそう。
週末の土曜日はYunさん、ABUさんと近場の尻別川へ。
e0285211_19505212.jpg

スローなスタートでここから釣り下る。
水位は悪くないが、なかなかな濁り。
腰までウエーディングすると足元が見えなくなる。
e0285211_19512278.jpg

先月アタリがあったポイントも今回は全く反応が無い。
濁りがあるからダメなのか・・・
魚が居ないのか・・・
フライが悪いのか・・・

e0285211_1959529.jpg

なんて考えていたらスローなリトリーブでXSSサイズのヤマメ。

e0285211_19571815.jpg

タフコンディションの中でもYunさんとABUさんはグッドサイズをしっかりキャッチ。
2人の後をついて行き、見習うべき事が多いと気づかされた実りのある一日だった。
たとえ魚に出逢えなくても、こんな釣りも楽しい。
[PR]
by maximizer828 | 2015-08-18 21:04 | フライフィッシング

久しぶりな余裕

前回の投稿後も毎週釣りには行っていたのだけれど、いつもSからMサイズばかり。
大きい魚が釣れたら投稿しようと思っていたけど、どうもその気配がないようなので久しぶりに更新することにした。
週末の土曜日、Yunさん、ABUさんとご一緒させていただき現地でandieloopさんが合流。暗いうちから何時ものダム下。
1週間前は生温い風が吹いていたのに、この日は霧雨で低い気温。ジャケットを忘れてきたので初っ端から我慢の釣りでスタート。
e0285211_2134350.jpg

一度、これは!・・・と思う大きなアタリがあっただけで、あっけなく終了。
今日はボウズになるかも・・・と不安が過る。
e0285211_2144569.jpg
e0285211_215118.jpg

すっかり日が昇り中流域のランはアタリなし。
水の色は良いのだけれど、活性が上がっていないような気がする。
次の支流合流で粘ってやっとMサイズ。
e0285211_2152048.jpg

また移動して中流域のポイント巡り。
e0285211_2154895.jpg

e0285211_2152354.jpg

そしてここでもMサイズ。
e0285211_216161.jpg

e0285211_2162540.jpg

イブニングは一気に活性が上がり一時入れ食い状態。久しぶりに余裕のある釣りが出来たかな。
[PR]
by maximizer828 | 2015-08-10 21:52 | フライフィッシング