<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ウグイじゃない魚

自分:「あ~よかったぁー」 「やっと上がった」
船長:「おぉー これはイイもんだー」「これ今年一番だわー」
友人:「これはデカイわー」
先週水曜日の夜中の出来事。

この水曜日までは釣りの事を考えると、なんともすっきりしない日々が続いていた。

精神的に図太いはずの自分が3週連続のウグイからの攻撃で、精神的ダメージをうけていたのかもしれない。

この日は友人のFJさんからのお誘いで一年振りのブリジギングの釣り。

余別の港を夕方6時に出港 夜中の1時に港へ帰ってくる。

毎回船酔いと睡魔にやられヘロヘロになる過酷な釣り。

釣れない時は「アホだよなー」って思ったりもする。

けど・・・なぜか釣りに行ってしまう。確実にアホだ。

沖に出ると潮は緩く、波、風もほとんど無い。

しかし、ブリのベイトになるイカの反応も無い。

魚群探知機には肝心のブリの反応も無い・・・・・・

船長の話によると昨日は船中1本だったそうだ。

こんな時は坊主覚悟でも普段より気合いを入れて竿を振らなければ、絶対と言って良いほど釣れない。

チャンスがあってもほんの一瞬だけだったりするので、信じて振るしか無い。

午後8時30分過ぎ 満潮から下げ潮に変わり始めた頃。

突然のヒット。

反射的に合わせるが、ヒットした時から水深40メートルの海をマグロのように横に走った。

ラインの出かたが普通じゃない。

普通のブリとは明らかに違う。

主導権を取られないようにドラグを慎重に締めた。

ドラグはきっと7、8キロ位のガチガチだがリールのハンドルが重く巻けない。

10分程かけてなんとか船縁まで来たが、船長のタモに寄せるのが難しい。

5,6回目のアプローチでやっとネットインしたが、腕が馬鹿になっていた。

ラッキーだった。

10.2キロのグッドサイズ

活性が低かったようで、胸びれの中央にスレ掛りだった。

この状況でキャッチ出来たのは幸運としか言いようがない。

こんな想定外の事があるから、また釣りに行ってしまう。

アホは卒業できなさそうだ。

by maximizer828 | 2012-07-31 22:12 | ジギング

始まりは罰ゲーム

とうとう・・・ブログを・・・始めてしまった・・・。

友人や釣り関係のブログを見て楽しむ事が専門で、勧められても「いやぁ~自分にブログは向かないよ」なんて断り続けていたのだが・・・・

今年の5月頃、いつも一緒に釣りに行く友人のdollyさんと彼女の3人で鰻を食べに行った時のこと。

3人とも大好物の鰻は久しぶりで、みんなすっかりご満悦。

釣れない釣りの反省会で話しは盛り上がる。

話の流れで悪ノリ的なアイディアが浮かんでしまった。

何か事を起す時にはノリと目標がとても大事な自分。
「じゃあ、この3人の中でニジマスの60センチオーバーを釣ったら、その人がみんなに鰻の特上をご馳走する事にしよう!50センチは並で!」

まるでゴルフでホールインワンした人みたいな感じで

無理矢理ルールを作った僕にdollyさんが反撃をする。
「じゃあ ウグイを釣ったらブログ始めなきゃダメだね! 勿論、プロフィール画像はウグイで」

それはかなりのハイリスクな罰ゲームだが、ノリに弱い僕は承諾してしまった。

そして6月下旬にdillyさんが念願の54センチのニジマスをキャッチして僕らは鰻の並をご馳走してもらう。

なんて楽しいんだろうと喜んでいるまでは幸せだったのだが・・・・・・・僕にはその翌週、遠征した十勝で罰ゲームが待っていた・・・・・・・。

釣れてしまった・・・・・・・・・

ルールだけど写真に撮りたくないし、ブログにも載せたくない魚。こんな事を言ってウグイが少しかわいそうだけれど、やっぱり釣れてほしくなかった。
そして・・・・また、その翌週もブラウンの川でウグイが釣れた。dollyさんにウグイが釣れるアドバイスを冗談で貰う始末。

ひとり反省会をするものの、あっさりブログ開始が決定・・・。

「因は我にありだよなぁ~」 「ライフログって考えればいいんだよな」って気持ちをポジティブに切り替える。

初回から長文で先が思いやられるけど、将来の自分がこのブログを笑える事を目指してがんばろー!
by maximizer828 | 2012-07-23 22:00 | ルアーフィッシング