<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

充実した一日

週末の日曜日、久しぶりにdollyvarden731さんと2人、北の本流へ。

思い起こせば今年は、夏からずっと北の本流一筋だった。
他の川へ浮気もせず2週に一回のペースで通っていたのだけれど、いつも釣果はウグイか巨大な遡上魚ばかり。
本命が釣れないのは何時もの事だけど、毎度すぎて一人反省会には飽き飽きだった。

この夏から単独釣行が多かったので、今回は2人でとても心強い。
そして、釣れるような気もしてくるから不思議だ。
e0285211_233290.jpg

前日の夜半からフィールドには雨が降り続いている。
リールの遠心ブレーキに雨水が入ってしまいバックラッシュを連発してしまう。
寒くはないがなかなかタフなコンディション。

早朝、濁りは気にならなかったのだけれど、気が付くと岸から2メートルほどまで川の流れはくっきりと茶色く濁っていた。少し上にある支流の流れ込みが原因なのか?そして悪化してくるだろうフィールドのコンディション。残った時間を考えると必然と焦ってくる。

僕のテクニックでは苦手なバックハンドサイドキャストで、5センチのミノーをややアップクロス気味に流芯の奥へキャストして流れに乗せる。さっきまではスプーンを流していたラインだった。

e0285211_23151427.jpg


40UPのニジマス。

e0285211_23295337.jpg
e0285211_23303086.jpg

3か月ぶりに本命に出逢えた喜び。
そして、この後に素晴らしい人たちと出逢えた喜び。
この日、歩き回り暗くなるまで竿を振れた喜び。

山や谷はあるけれど、やっぱり釣りはやめられない。
[PR]
by maximizer828 | 2013-11-06 23:37 | ルアーフィッシング