<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初めてのフィールド

週末土曜日、僕にとって初めての後志利別川へ。
数は少ないけどコンディションの良い元気なアメマスが釣れると聞き期待が膨らむ。
フィールドへ着くとなかなかの強い向かい風。
Yunさんは難なくキャストをしているけれど、僕のレベルでは難しく対岸までは届かない。
厳しいコンディションで良いキャスト練習になった。
e0285211_862295.jpg


いくつかのポイントを回るがキャスト練習で終る。
朝一番のポイントで出会ったフライマンと4つ目のポイントで再会した。
魚はいるけど喰わないそうだ。

フィールドを尻別川に移し日没までの1時間の釣り。
e0285211_865540.jpg

Yunさんも僕も初めてのポイントに入ったけど、浅くてどうもイマイチな感じ。

同じ場所でキャスト練習をしていたら期待していなかったけれどチビが釣れてくれた。

e0285211_872424.jpg


魚としては小さくても、僕の気持ちの中では大きかった。
e0285211_875125.jpg

[PR]
by maximizer828 | 2015-03-31 09:06 | フライフィッシング

僕の得意技

今年はじめての釣りは十勝でアメマスキャンプ。

エキスパートの皆さんは土曜日の早朝にはフィールドに立っていたようだ。

僕は金曜日のアルコールが抜けてからの出発になってしまい、すっかり出遅れてしまった。

スノーシューを履いてポイントまであと少しのところでYunさんからの電話。

もう上がるとのこと。

30分だけ竿を振るつもりで皆さんと逆に川へ向う。

ポイントにはルアーマンが一人。

2回目のキャストでハンドスケールで45センチくらいのアメマスが釣れてくれ無事に記念撮影。

後が続かず、車に戻る。辺りはみるみる暗くなってきたので急いで帰り支度をする。

夜はアメマスキャンプ恒例の楽しい宴会。

翌朝は6時に出発し身支度をしていたらカメラが見当たらない。

また僕のいつもの得意技で何処に置いたか忘れたようだ。

携帯のカメラがあるからいいか・・とフィールドへ。

幸運な事に小さなアメマス君が釣れてくれた。


e0285211_22332334.jpg


やはり携帯のカメラでの撮影は難しい。

その後は良いことが無くお昼で終了。

車に戻り隈なくカメラを探したが、どうしても見つからない。

記憶を辿ると昨日の帰り支度の時に道路へ落としてしまったようだ。

僕から離れてしまった愛着のあるカメラ君。新しく出会った人のもとで活躍してほしい。


忘れ物をしないテクニックを身につけたい。
[PR]
by maximizer828 | 2015-03-18 23:21 | フライフィッシング