ジャンプされる喜び

道北は数日前の一晩の大雨で状況が変わったようだ。
これはもう一度チャンスがあるかもしれない。
そう思い車中泊で彼女と2人、今年4度目の北の本流へ。

やはり濁りが残っている。そして水位は先週より少し高く、問題の水温は夕方で22℃。
実績のあるポイントを3か所まわる。
先週に続き今週も。


e0285211_13174035.jpg
e0285211_1318023.jpg
e0285211_13181276.jpg
e0285211_13182485.jpg


何かが違う・・・

違和感を感じ、この日は何事もなく終了。



翌朝、午前2時30分に携帯のアラームが鳴る。
何時ものように半分寝ぼけながらポイントを目指す。
e0285211_1318379.jpg

早朝は濃い霧がかかっていると思っていたら霧雨が降っていた。

朝一番で入ったポイントで彼女にチェイスがあったきり・・・魚の気配を感じない。

やはり、昨日感じた通りだ、何かが違う・・・

もしかしたら去年開拓したあのポイントなら・・・と昨日、寝る前に考えていた。
水温の影響を考えたなら、良いかもしれないと思ったからだ。

今日で3か所目になるそのポイントへ到着したのは午前9時半を過ぎていた。
もうすっかり太陽が昇りきり午前の部はここがラストチャンスになるだろう。

気になる水温を計ってみた。

予想が当たったようだ。
ここだけ水温が低い。

フィールドのコンディションは悪くない。

落差があり、その下流には白い泡が筋になり流れている。

岸からキャストしても流芯まで届きそうなのでなるべく離れギリギリの距離からスプーンを流れに乗せる。

3キャスト目、スプーンがU字ターンして浮き上がってきた時、突然「ガツン」とロッドに衝撃を受けた。

「ジー」とドラグが鳴るが、2週間前の魚と比べると綱引きは余裕な感じ。

フックアウトだけは避けたいのでテンションに気をつける。

ただ、スピード感がある引き。そしてジャンプを繰り返す。

「ニジマスだ」

強い日差しに照らされ、その度に魚体がギラッと輝く。

何時もならジャンプはされたくないし、されたならヒヤッとするのに今回ばかりはジャンプをされてとても嬉しい。


e0285211_13184619.jpg


ウナギサイズには届かないけど、とても綺麗なニジマス。

川底へゆっくり消えていくニジマスの後ろ姿を見送る。

良かったと心から思える瞬間だった。

e0285211_13185751.jpg
e0285211_13191795.jpg

[PR]
# by maximizer828 | 2013-07-13 12:40 | ルアーフィッシング

ニジマスを釣りたい~二つの欲求

今日の予想最高気温28℃、水温23℃。晴天。

最近の好天でフィールドの状況は厳しいとわかっている。でも、それよりも「もしかしたら・・・」と言う期待感の方が勝っていた。

春シーズンは先週で終わりと思っていたはずなのに、あきらめが悪い僕ら3人は、午前中に札幌を発ち北の本流へ。

夏用の透湿ウエーダーを履くと一瞬で全身から汗が噴き出してくる。
とにかく一秒でも早く川に浸かりたい。

e0285211_9165689.jpg


支流の合流点下で小さなバイト。 

期待はしていなかったけど、ヒットしたのはやっぱり小さなウグイ。

正午を過ぎ日差はジリジリと強さを増してきた。

さかな達は休んでいるだろうから僕らは昼食を摂ることに。

もし魚が釣れなくても、食の欲求を満たせればと思い今回は七輪を持ってきた。


e0285211_10173796.jpg


ノンアルコールビールと焼肉ですっかり食の欲求は満たされた。後は本命を釣るのみと気合いを入れる。



e0285211_10175090.jpg

午後の後半戦に挑む体力は回復した。全身汗をかきながら次のポイントまで堤防の道を歩く。

e0285211_1018836.jpg


開始早々、「キタ、キター」とdollyvarden731さんが叫ぶ声。
いい感じで竿が曲がっている。きっと良いサイズに違いないと思っていたら・・・数秒後、フックアウトしてしまった。

魚の存在が確認できたので、暗くなるまで川に浸かり竿を振った。
僕には・・・またウグイ。


e0285211_1018201.jpg

ウグイが釣れたからか・・・

帰りにまた食の欲求を満たしてしまった・・・

ニジマスを釣りたい欲求は何時、満たされるのだろうか。
[PR]
# by maximizer828 | 2013-07-05 09:15 | ルアーフィッシング

北の本流で一人 そして出会い

先週の車中泊はなかなか快適だった。
なによりも睡眠時間を確保できたので帰りの運転が楽で良かった。
そんな事で僕は車中泊にすっかりハマりつつあり、川の状況も悪くなさそうだからまた金曜日から北の本流へ。

今回彼女は肌の調子が悪いので大事をとり家でお留守番。
久しぶりに一人で釣りに行くことになった。
川の水位は先週より30センチほど下がってはいるが、単独行なのでポイント開拓も慎重にしなければならない。

スマートフォンのマップを片手に汗だくになりながら未だ見たことのないポイントを目指し一人無言で歩く。
藪をかき分けたときの「ザザーッ」という音とクマよけの鈴の音。人為的な音は僕の周りだけで大きな自然の音に溶け消えていく。

この日最初に探索したポイントは10分以上も藪を漕いだ。苦労した割には期待外れ。

こんな事ばかりしていたら釣りをする時間がなくなってしまう。
アプローチしやすそうな場所を開拓することに予定変更。


いつも行く彼女がお気に入りの実績ポイント。


開始間もなく大物の引き。しばらくやり取りをしているがジャンプしない。

やはり60センチオーバーの×××マスだった。



次のポイントで5グラムのスプーンに


e0285211_8523226.jpg


そして違うポイントでも

e0285211_9115477.jpg


いったい何を釣りにきたのだろうか。

夕マズメは2年前の実績ポイントでフライマンと出会い情報交換。

今日の朝から竿を振っていたとのこと。「今日は寒くて虫がいないしライズも少ない」「朝の気温5℃だったよ」
釣果はちびニジが1匹だったようだ。
でも、この少し下流のフライの届かない対岸で50センチクラスがライズしたと教えてくれた。
暗くなるまで粘ったが、その魚には相手にしてもらえなかった。

翌朝も薄暗いうちから昨日のポイントで静かに竿を振る。

e0285211_927120.jpg


目標の半分サイズ。それでも元気が良くて楽しませてくれた。

いくつかのポイントを彷徨うが釣り人の姿を見かけない。

やっと5番目のポイントで先週知り合ったばかりの地元のルアーおじさんと再会する。

そしてルアーおじさんの とっておきポイントへご一緒させてもらうことになった。

そこは岩盤のスリットと玉石や砂利が混在していて複雑な流れになっている。

丁寧に探るといきなり大物の強い引き。

しかし、走らないしジャンプもしない。

また60オーバーの×××ます。その後も50UPの×××マスが5匹釣れた。

「先週はニジマス釣れたんだよ」とおじさんは話していたので

粘った・・・

この流れで・・・

e0285211_9493486.jpg


そして、この魚が釣れてしまった・・・・・

e0285211_9463382.jpg


ルアーおじさんにも同じ魚が釣れたようで 「これが釣れたら ここもうダメなんだー」「水温上がってニジマス釣れねぇんだ」 

妙に説得力がある。

おじさんが「秋にまたここで待ってるよ」と「元気でね」と声をかけてくれ、また来ますと再会を約束をした。


途中、有名ポイントをのぞくと誰も居ないのでちょっとやってみようと川に降りると何やら白い物が川の流れに逆らい漂っている。

立ち止まりじっと見ていると近づいてきた。

e0285211_1025480.jpg



僕に興味があったのか2、3メートルの距離まで遊びに来てくれ可愛い仕草を披露してくれた。

おかげで目的の魚が釣れなくても今日はもう十分だった。

オコジョに別れを告げ、帰り道に上流の新規開拓ポイントも見てみることに。
e0285211_1016875.jpg

e0285211_10165676.jpg

流芯が手前にありいい感じ。ただ時間は丁度お昼を過ぎ空は快晴。
もし魚が居てもなかなか喰わないと思い草むらから静かにキャストする。
念のため1キャスト毎にルアーをチェンジする。
5投目、ルアーを暗色のシンキングミノーにチェンジしてアップクロスで流芯の奥へ。
ゆっくりとドリフトさせ下流からゆっくり泳がしてくる。

コツコツと小さな前アタリ。突然のアタリに心を準備する。

その直後、突然とんでもないスピードで糸が出ていく。ドラグは緩くないはずなのにジーと鳴りっぱなし。
更に下流へ20メートルくらい走られたかもしれない・・・

ドラグを少し締め込み、これからはこっちの番だと気合いをいれた途端。

テンションが抜けた。

下流の瀬で外れたのかもしれない。

今まで遊んでくれた魚たちとは明らかに違った。

まだまだ足りない事だらけの自分を発見できた良い釣りだった。
e0285211_1037821.jpg

[PR]
# by maximizer828 | 2013-06-30 07:24 | ルアーフィッシング

ニジマスを釣りたい

先週末は高知と神奈川から来てくれたゲストのリクエストで尻別川ラフティング。
ラフトボートで川を下りながらも、釣りが出来そうなポイントをつい探してしまう。
無性にニジマスを釣りに行きたくなった。

彼女もそんな僕の気持ちを察してか北の本流に行くことに賛同してくれた。
子供のようにうずうずしていたので、また金曜の昼過ぎに出発。

ニジマスを釣るのが1番の目標だが今回から車中泊が出来る様に車の装備を整えたのでお試し宿泊もしたかった。
そのほうが街で体に悪い暴飲暴食をせずに済む。ダイエットも見込める。お金もかからない。睡眠時間も確保出来る。
釣りの腕はなかなか上がらなくても気構えと言うか、ちょっとでも真面目に釣りをしようと言う姿勢が良くなれば期待する魚に近づけるような気がするのも理由かもしれない。

この釣行の前に川のマップを細かく調べたのでポイント開拓もしたかった。
e0285211_23102850.jpg

e0285211_23104646.jpg

そして30センチそこそこだが新規開拓したポイントでニジマスが釣れた。

e0285211_23183992.jpg

彼女にリクエストされカラーリングしたボーダー柄のスプーン。
e0285211_23352650.jpg

これで釣りたくてポイントを彷徨うけど、そんなに上手くはいかない。
e0285211_23181231.jpg

彼女のキャストがレベルアップしているのが遠くからでもよくわかった。
お世辞じゃなく確実に上手になっている。
そして夕マズメ、彼女はお気に入りのポイントで大物をかけた。竿がバットから曲がって良い感じ。
でも・・・ジャンプしない。
もしかして・・・


50オーバーの×××マスだった。

翌朝は昨日より少し下流の新規開拓ポイントで僕にも×××マスが釣れた。
お昼頃まで彷徨ったがニジマスに見切りをつけて思い切って下流域へ行ってみた。
そこは行きつけの釣り具屋さんから紹介されたポイント。
ルアーとフライの先行者が2名竿を振っているが反応がない。
魚が居るのか不安になりつつも折角来たので竿を振ってみる。
ゆっくりした重い流れにロングスプーンを流す。

e0285211_23191958.jpg


25センチ位のちびイトウ。

今回は魚種別の最少記録を更新してしまった。
[PR]
# by maximizer828 | 2013-06-22 22:23 | ルアーフィッシング

lake syumarinai for a second time

また先週に続き今年2度目の朱鞠内湖。
e0285211_21472567.jpg

今回はお世話になっているN氏とdollyvarden731さんと3人で。
N氏はダーデブルスプーンのマニア。自営業のオフィスの一部を改装し輸入したダーデブルのスプーンなどを販売している凄い人。去年はメーターのイトウをダーデブルのスプーンで釣った強者だ。

午後3時から夕マズメまでの短時間釣行だったので僕のアルファードで一気に目的地へ。
N氏のアドバイスで向かい風になる北大島に行くことになる。
みんな一様に気合が入っている。
e0285211_2251130.jpg

e0285211_2255851.jpg

e0285211_2264114.jpg

開始早々、dollyvarden731にサクラマスがHITするがフックアウト。
その後にN氏はアメマスとサクラマスをキャッチ。
ダーデブルが釣れるのか、腕が良いのか流石である。

e0285211_2273429.jpg


僕には・・・先週の最少記録を更新する魚が釣れた?

これ以上の最少記録の更新は考えたくないと思う。
[PR]
# by maximizer828 | 2013-06-07 21:36 | ルアーフィッシング

LAKE SYUMARINAI

去年、イトウを釣ってみたいと言っていた彼女。
今年は朱鞠内湖へイトウ釣りに行ってみようかと彼女に言ってみる。
予想に反し、お肌が弱く日焼けが気になるようで、どうも乗り気でないようだ。

仕方がないので釣り雑誌の良いところと朱鞠内湖のホームページを見せる。
釣れた大きなイトウの画像、レイクハウスではダッチオーブンで調理された美味しい料理が食べれるよと誘惑してみる。

「いきたーい!」と彼女。

見事にHITしてくれた。

朱鞠内湖には一度行ったことがあった。
源流域のイワナ釣りを教えてくれた じいちゃんと北海道一周旅行に行った時に立ち寄った。
モスグリーンに濁った湖、貸しボートを漕いだ記憶が甦った。
いつの間にかあの時から20年も経っていた。釣りに行くことを考えなければ思い出すことはなかったのかもしれない。

月末の仕事を早めに終え金曜日の昼過ぎに出発。
午後4時半に漁協さんの船で北大島へ。
e0285211_19402119.jpg


e0285211_19491727.jpg

e0285211_19493219.jpg

船からの景色は新鮮で素晴らしい。これからの何かが起こるかもしれない時への期待感が自然と高まっていった。
e0285211_1952525.jpg

北大島の岸には5センチほどのワカサギが群れている。湖の豊かさが感じられる。

晴天で無風、当然、波も無く何事もない時間が流れる。

迎えの船が来る少し前にやっと・・・
e0285211_2001912.jpg

淡水で最大記録の魚を釣りに来たはずなのに・・・
最少記録の魚が釣れた・・・
まあ、何時もの事と自分を笑う。そして綺麗な夕日が癒してくれた。
e0285211_2045585.jpg

e0285211_2054064.jpg

彼女を釣ったお約束のレイクハウス。
e0285211_2017693.jpg
e0285211_20172450.jpg
e0285211_20174380.jpg

レイクハウスのお姉さんは明るくてとても親切だった。そしてフライウーマンのようで彼女は話が盛り上がり楽しかったようだ。
翌朝は3時30分集合。前浜には凄い数のアングラーが集まっている。
いつも忘れ物をする僕は寝起きの冴えない頭で荷物チェック。何度も車のロックとアンロックを繰り返す。
今日は北大島じゃない所に行きたいと希望を伝えると彼女と2人浮島へ渡してもらうことになった。
e0285211_20494415.jpg
e0285211_20495778.jpg
e0285211_20501768.jpg

この日も快晴で無風。30センチ台のサクラマスをランディングでバラし、かなり沖でイトウらしき魚のクルージングを一回見ただけで釣りは終了。でも、とても楽しく過ごせた。
e0285211_20503229.jpg

そして、この湖にはこれからもずっと行きたい。初めて行った時の事を思い出させてくれたから。
[PR]
# by maximizer828 | 2013-06-02 18:35 | ルアーフィッシング

GWの道東アメマス

週間天気予報では今年のゴールデンウイーク中の天候は残念ながら良くないようだ。
北見では季節外れの積雪。

連休後半の予定をどうしようかと決めかねていた5月2日の朝、阿寒のホテルで5月2日限定の格安プランを見つけた。
寒そうだが阿寒湖は昨日解禁になったし、山を下りたら別寒辺牛川や釧路川がある。
温泉とバイキング、そしてちょこっと釣りと彼女を説得して何時もの事だが急遽出発。

夕マズメは北風が強く釣りにならなかったので翌朝は4時に湖畔に立つ。
風も無く湖面は凪ているがとても寒い。

e0285211_1202269.jpg


大島前で既にルアーマンが竿を振っているが魚からのコンタクトは無いようだ。
初めての楢の瀬というポイントに入る。
寒すぎるのかと思い水温を計ると4℃あるので一安心。
期待感満載でワカサギを模したリップレスミノーで探るが全く反応がない。
ルアーチェンジも頻繁に表層からボトムまで探るが状況は変わらない。

「魚がいないのかな・・・ここ・・・」とつい思ってしまう。

ポイントが絞れない湖は経験値の低い僕にとって苦手意識が先に立ちつい弱気になってしまうがこんな時は切り替えが大事だと自分に言い聞かせる。
都合の良いことに周りに誰もいないので覚えたてだが別寒辺牛川で実績のあるメゾットを試したくなった。
あまりにも他の人と違うメゾットなので滑稽に見えるかもしれないし、やっていると少し恥ずかしいがアクションに集中する。

このメソッドで2投目、ルアーが岩盤のかけ上がりを通過したときに来てくれた。

e0285211_12571028.jpg


サイズこそ40cmちょっとだが背中に金箔を散りばめたような綺麗なアメマス。
このメソッドで連続ヒットしたが漁協のボートが来た7時で釣れなくなったので早期終了。

ホテルをチェックアウトし別寒辺牛川にお昼前に到着したが下流側からの強風で釣りは厳しそう。
暫く車内で様子を見るが線路をこちらに歩いてくるアングラーが目立つ。
風が収まりそうもないので釧路のホテルに早めのチェックイン。

帰省していたdollyvarden731さんから釧路川の情報を聞き夕食前に竿を振るが強風のためまた早期終了。
翌朝はホテルを遅めにチェックアウトして天気の良さそうな十勝川河口へ行くことにした。

お昼頃に十勝川河口に着く。
天気も良く久しぶりの晴天で暖かく気持ちがいい。
対岸にはウエーディングしているフライマンが4人、河口は15人近くのアングラーで賑わっているが釣れている気配がない。
ここに来たのは初めてでポイントがよくわからないので、川辺に並ぶ人の列の最上流側へ並ぶ。

干潮に向かう時間帯なので川はゆっくりと流れている。
岸からすぐ手前に流芯があるようなので、流芯にアップでキャストする。
そしてまた他の人と違いすぎるメソッドでルアーにアクションをつける。

e0285211_1443178.jpg


ここは背中がオリーブグリーンが綺麗なアメマス。
ほぼ連続で3匹釣れたがルアーをロストしたのでまたまた早期終了。

帰り道には3日間の食べ過ぎを締めくくるメタボ一直線の夕食。

e0285211_14363422.jpg


釣りは少しの時間だったけど食べ物は充実したGWだった。
[PR]
# by maximizer828 | 2013-05-05 14:37 | ルアーフィッシング

サクラ咲く

日曜日の早朝3時30分 海岸線を自宅へ向け急ぎ車を走らせていた。

予定ではこの時間ゆっくり釣りの支度を済ませ、たばこを吸いながら海が明るくなるのを待っている。


はずだった。



今回の釣りは日本海でサクラマスを釣ろうと気合をいれ彼女と2人、車中泊を覚悟で前日に出発していた。

日曜日だからサーフはきっと混むだろし人がいない所でゆっくりしたかったので、釣りのポイントは南西の風が強いとの予報を考慮し寿都湾の岩場に入ろうと決めていた。

海辺に停めた車の中でビール片手に明日のタクティクスを考えながら窮屈な助手席で就寝。

翌朝3時に目覚ましのアラームが鳴り寝ぼけながら海を眺める。

予報と違い南の風が吹いているが波もウネリもなくサクラマス釣りにはいい感じ。

準備を珍しい事にロッドとリールのセッティングから始めた。

「あれ」・・・「ない」・・・・・

記憶を辿る。

「やってしまった」・・・・・

リールを忘れてしまった・・・・・



きっと釣りの事ばかり考えて頭の中でめでたくサクラが咲いていたんだろう。自分を笑うしかなかった。



時間計算で札幌まで往復3時間として戻ってくるのは7時。朝マズメは無理だけど何とか釣りになると考え戻る事に。

札幌へ向け車を走らせると岩内までの道程で50台以上の釣りと思わしき車とすれ違う。

予定していたポイントには入れないのは明らかだ。

「きっと、これは釣り場を変えた方が良いと言う事だ」と目一杯ポジティブに考え裏積丹に行くことに決めた。

早朝だった事もあり順調にリール回収札幌往復ドライブが出来た。

裏積丹のとある河口に着いたのは午前7時前、既に先行者が3名竿を振っているが釣れている気配はない。

川の水は澄んでいて海の濁りもなくいい感じ。

川の水が海に流れ込み混ざり合う奥へミノーをキャストして3投目。

e0285211_101822100.jpg



ショアのサクラマス釣りの経験値がほとんどない僕には期待以上の大物。


やっぱりリールを忘れた事で出会えたのかな?

なんて思う、また都合の良い解釈をする自分だった。
[PR]
# by maximizer828 | 2013-04-25 10:47 | ルアーフィッシング

別寒辺牛川の学び再び

先週と同じく別寒辺牛川へアメマス釣りに行くことになった。

先週と違うのは木曜日の夕方6時に出発した事とdollyvarden731さんが加わった事。
そして先週の反省と対策を考えた事。

釧路への道程は高速道路が空いていた事もありJR特急並みの所要時間で到着できた。

到着早々、dollyvarden731さんのナビゲートでお決まりの釧路グルメツアーへ出発。
一次会は鳥松のから揚げとビール、2次会は万年青のハモ丼と熱燗。自分に負け全く反省が活かされていない。

翌朝はソルマックのお世話になる事からはじまった。

そして見通しも甘かった。

釣り場は平日金曜日だから誰も居ないだろうと3人で話していたのだが、着いてみると釧路ナンバーの車が10台程停まっている。

車を降り川を見回す。

静かで風も無く冷えた空気が気持ちいい。

e0285211_12543737.jpg


地元アングラーは既に竿を振っている。

e0285211_1315145.jpg

最下流のポイントを目指したが湿地帯の水位が高く川の畔まで行けない。
引き返し少し上流側で午前5時過ぎにスタートフィッシング。

20メートル程上流に入ったdollyvarden731さんは快調にアメマスと楽しんでいるようだが私には静かな何もない時間が過ぎる。

オイルが多かったようで先日オーバーホールしたアンバサダーの調子が悪くルアーが上手く飛ばない。

時間が経つにつれ水位が下がり川の様子がわかってきた。

川の真正面は流芯が定かでなく浅かったようだ。

未熟な僕は早朝からまた学んだ。

午前8時頃に一両編成の汽車が通り過ぎて行く。

それを合図にしていたのか一斉に地元アングラーが帰りだす。

面白い光景にこんなのも良いなと感心し子供の頃を思い出した。

水位も下がり湿地帯もかなり歩きやすくなったので上流側に移動する。

e0285211_13421063.jpg


e0285211_13445651.jpg

e0285211_13424240.jpg


ウナギサイズには少し足りなかったけど新しい発見があり満足なアメマスだった。

アメマスをリリースした後、残ったのは泥だらけになったアンバサダー。

またハッとした。


この川がまた自分に教えてくれた。
[PR]
# by maximizer828 | 2013-04-14 14:18 | ルアーフィッシング

別寒辺牛川での学び

先週木曜日、いつものように週末はどうしようかとパソコンをみていたら別寒辺牛川が開いたとの情報が。

十勝川は水位が高く釣りどころじゃないだろうし、ここはドライブと釧路のグルメツアーをメインで行ってみようか・・・なんて口は彼女に話しながら体は自然と釣りの準備をしていた。

2週間前の十勝川で大量のルアーをロストしてしまったので、中古ルアーを買いあさりリペイントしていた。
これも出番がまわってきて丁度いい。

また都合のいい理由をつけ金曜日の夕方前に出発し8時半に釧路に到着。目的の一つ、スパカツになんとかありつけた。

翌朝、昨夜のヘビーなスパカツを後悔しつつ川へ向かう。
釣り場には既に地元ナンバーの車が20台程停まっており、川はまるで鮭釣りの河口状態になっている。

釣り銀座の人影が小さく見えるポイントで6時半にスタートフィッシング。
e0285211_16412648.jpg


e0285211_16435082.jpg

e0285211_16461240.jpg

e0285211_1644204.jpg


サイズこそ30~50センチばかりだが開始直後からアタリが続く。
一緒に行った彼女にもアメマスからコンタクトがあったようで楽しそうにやりとりをしている。
これは良いかもと思っていたらパタリと喰いが止り何事もない時間が過ぎる。

休憩を兼ね下流側に移動することにした。

さっきは20台程停まっていた車もかなり減っている。

空いた場所で始めるがまた何事もない時間が過ぎる。

下流側から歩いてきた地元のルアーマンと挨拶を交わし今日の状況を話すが釣れたのは朝だけだったようだ。

話しをしながら並んで竿を振るが、またまた何事もない時間が過ぎる。

そんな時、地元の小学生が現れる。サングラスをかけ、釣る気満々な感じでキャストする。
小さいアメマスをいきなり釣った。
また釣った。
立て続けに4匹釣ってしまった。

隣で一緒に竿を振っていたルアーマンがつぶやいた。

「僕ら、何かが違うんだね」

全くその通りだった。

帰ろうと川を背にし歩いていると土手に福寿草の花が咲いている。

e0285211_8374593.jpg


ハッとした。
川に向かう時には気づかなかった花だった。


まだまだな自分に気づけた良い釣りだった。
[PR]
# by maximizer828 | 2013-04-09 09:06 | ルアーフィッシング